2010年10月10日日曜日

3R推進中部地方大会で「Reー食器」を紹介

 環境省中部地方環境事務所では、平成18年度から10月の3R推進月間に「3R推進中部地方大会」を開催いています。今年度は10月2日(土)に岐阜市にある商業施設・マーサー21で開催されました。

 3Rとは、開催のリーフレットでは「リデュース、リユース、リサイクルの3つの頭文字、ごみの発生を減らすとともに、どうしても生じるごみは有効活用して環境への影響を少なくするための取り組み」とあります。

 GL21プロジェクトもこの趣旨に賛同、使用済み食器をリサイクルするための工程紹介(食器の粉砕品や再生陶土)と「再生の器・Re-食器」を展示し、陶磁器リサイクルを来場者にご説明しました。
 下の写真は、Re-食器のOliva(オリバ)とともにパネルやパンフレットなどを展示し、リサイクル食器をつくるための回収や分別方法、製造工程、それに製造ステージのCO排出量などを解説しています。
■■■■■■ さらに、一般社団法人グリーンライフ21の加藤誠二さん(ヤマカ陶料㈱副社長)がステージにのぼり「Re-食器」をプレゼンテーション。ちょっと聴衆者は少なめですが、わかりやすい陶磁器リサイクルの説明をしていただきました。

■3R推進キャンペーンに関連するサイト
 FC岐阜: http://www.fc-gifu.com/local/post-642.html







0 件のコメント:

コメントを投稿