2012年9月26日水曜日

2012ぎふ清流国体_記念品マグ

この29日から岐阜県で「ぎふ清流国体」が開催されます。
グリーンライフ21・プロジェクトでは国体に参加した選手や関係者への記念品として“Re-食器|Re50”をプレゼントすることになりました。記念品のRe-食器は「手なしマグ White & Matcha」と名づけられた再生材50%配合のフリーカップで、県関係機関の支援を受けて作製したものです(写真)。
 
また「手なしマグ White & Matcha」はGL21プロジェクトとして初のエコマーク商品にもなりました。いままでプロジェクト参画企業個々では多くのエコマーク認定を受けていますが、プロジェクトのブランドとして申請したのは初めて。そして「使用済み陶磁器50%」をうたうエコマーク商品登場も国内初となります(写真上)。
さらに、プロジェクトでは「手なしマグ White & Matcha」の製造過程で排出した温室効果ガス(CO2)をオフセットしています。オフセット量はカップ2000個分(1個当り270gCO2)を排出量取引により、オフセットプロバイザーを通じてJ-VER1トン分と相殺しました。
詳しくは、当HPにカーボンオフセット実施報告書を後日に掲載する予定です。
 ぎふ清流国体開催を機にRe50「手なしマグ」を通じて、陶磁器の、美濃焼の環境配慮が全国に届き、少しでも環境に配慮した暮らしづくりのきっかけになることを願いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿