2012年10月24日水曜日

無印良品 くらしの良品研究所|陶磁器リサイクル

無印良品のラボ、くらしの良品研究所のコラムに“陶磁器リサイクル”が紹介されました。そこに寄せられたコメントでは、我々が10年以上も取り組んでいるにもかかわらず、「陶磁器がリサイクルできるなんて・・」、「知らなかった・・」などなどの書き込み。でも、反応は良好、「興味深い」「すごくいい試み」「発展してほしい」など、“我々の元気につながる”多くの素晴らしい励ましをいただきました。
また1000人を超える人たちから「いいね!」のアップ。
くらしの良品研究所のコラムで本当に多くの人たちに「陶磁器リサイクル」を知っていただけました。感謝です。
一度コラムをみてみてください。
 
このコラムで本当にありがたいと思ったのは、“この取り組みが日本の伝統技術の分野で行われ、地域の産業の再生として取り組まれていることに、これからの時代の「あるべき姿」を感じずにはいられません”というコメント・・・・伝統的地場産地、中小の小規模企業であってもこれからの世紀に「環境・サスティナブル」は抜きにできない大きな課題、ここに我々の活動の意義を見出していただいたことは大きなよろこびです。
 
写真は、昨年度に試作した再生材50%配合のRe-食器「MINORe」。
 

MINOReは、11月16日からナゴヤドームで開催される「ドームやきものワールド」で初めて販売されます。小田陶器のブースです。GL21も参加します。

http://www.dome-yakimono.com/index.html

会場では、不用食器の回収もあります。ぜひご利用ください。

http://www.dome-yakimono.com/kikaku2.html

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿