2010年5月18日火曜日

Radio i 79.5FMでRe-食器「MEMOプレート」が紹介されました。

5月13日木曜日のFM放送Radio i “モーニングアイ”でGL21がつくる「メモプレート」が紹介されました。このメモプレートはRe-食器と同じく不用食器を再生したリサイクル商品。ホワイトボードと同じように水性マーカーで書いたり消したり自由自在。「リサイクル陶土+ペーパーレス」を提案するエコロジーなセラミック商品です。覚書・メモ、伝言etc・・・で紙を消費せず、陶磁器の釉薬のガラス質の特性を食器以外で活用したECO商品で各方面から関心を寄せていただいています。プロトタイプは岐阜県セラミックス研究所のデザイン研究によるもので、これをRe陶土で応用したエコ商品です。Radio iで紹介していただいたのはGL21がかつて愛・地球博での展示・ワークショップや海外のデザイナーとのコラボレーションで大変お世話になり英語&フランス語が堪能な野口美穂さん。野口さんは木・金曜日のモーニングアイのご担当、コメンテーターの名古屋工業大学大学院准教授の伊藤先生とともに早朝から実のある情報を私たちにとどけていただいています。

お二人のお話の中で心に残ったこと二つ。一つは、グリーンライフ21という「環境・リサイクル」をテーマに業種が異なる多様な企業があつまり、新しいものを力を合わせて開発していこうとするプロジェクトとその仕組み、従来の企業個々が張り合うように競争していた関係から「協調プラス競合」の関係を評価していただきました。二つ目は、食器のカテゴリーにこだわらない陶磁器の特性を発揮したアイデア・発想に対するコメントです。今回の“Radio i”の放送では、地場が持つものを磨き、東海エリアで盛り上げ、海外にまで発信していくストーリーを協働という力で投げかけていこうというものであったと思います。(Hasegawa)


写真 :Re-食器「メモプレート SEA」
販売先:Gl21Project ヤママ陶苑|http://www.yamamatoen.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿